UE5勉強#1 VRMインポート
Unreal Engine5でVRMを動かしてみる
UnrealEngine学習編#1
可愛い女の子を動かしたかった。
自分でモデリングは無理なので、VRMの力を借りてインポートする。
VRM作成
VRoid Studioをインストールする。
Steamで使えるらしいのでSreamのストアからダウンロード。
VRoid Studioを起動してアバターを作成。
名前は思い浮かばなかったので銀髪ちゃん。
Unreal Engineで使うため右上のカメラの横のアイコンからVRMエクスポートから.vrmとして保存。
プラグインインストール
ruyo様が公開しているVRM4Uを使う。
プラグインの本体はここ。
VRM4U_5_0_20211119.zipを使用。
今回はエディタ上で確認するので、ダウンロードしたPluginsフォルダにあるVRM4UフォルダをUnrealEngine5のプラグインフォルダに配置する。
自分の場合はC:\UE_5.0EA/Engine/Plugins
インポート
UnrealEngine5を起動し、プラグインを有効にする。
エディタ上の「編集」→「プラグイン」からプラグイン画面を開き、VRM4Uの有効にチェックを入れる。
エディタが再起動を促したら再起動する。
エディタのコンテンツ上にVRoid Studioで作成したvrmファイルをドラッグ&ドロップすると読み込みが始まるので待つ。
インポートするとテクスチャ諸々の設定がドラッグ&ドロップしたフォルダに展開されるので注意。
インポートが終わった後、確認のため適当に「PHYS_ginpatsuchan」を画面上にドラッグ&ドロップしてインポートされていることを確認。
次回に続く。